なんかだらだらしてますぅ・・・
左脳右脳は前頭葉じゃありません
VOICE of JAPAN
2015-12-20-Sun  CATEGORY: オーディオ小僧
直訳すると「日本の声」であり、海外短波放送用ラジオとしては間違ったネーミングである。
NHKの国際放送はラジオジャパンだが、それがアメリカだと VOICE OF AMERICAだったりするのだから、日本から発信する機会や機構でなければおかしい。

のだけれど、このラジオ ICF2001 はインパクトありすぎだった。
周波数をテンキーでダイレクトに入力という、バーニアダイヤルがどーした、キャリブレーションがどーした、デジタル周波数カウンターがどーした等という議論をすべて吹き飛ばしてしまったのだから。
いろいろ、人生をねじまげられてしまったような・・・でもこの時はいろいろ悩んだ挙句に八重洲無線のFRG-7を買ってしまったのだけれど・・・
uuuuuuuuuuuuu.jpg

しかしまぁ、それはそれとして、やっぱりソニーの初号機、色々基本的な弱点はあり、本格的に使えるものとしては、0.1kHzステップになり、同期検波回路搭載の2001Dまで待たなければならなかったのだが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2015/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 左脳右脳は前頭葉じゃありません. all rights reserved.