なんかだらだらしてますぅ・・・
左脳右脳は前頭葉じゃありません
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
梨は韓国でも梨か・・・発音がどうなのかは知らないけど。
梨は梨のまま
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
♪肉、肉が好き~(inc映画版ハチミツとクローバー)
肉が好き
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
韓国にはホカ弁屋もあるとですか?
ほかべん屋さん
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
ゴージャスな建物は・・・女子高の校舎ざんす。
渋い女子高
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
ソウル市内でいたるところで雀のかわりに見かけた野鳥、正体は???
謎の野鳥
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
勤政門、なんか由緒正しい門らしいもん!
勤政門

屋根の先には、諸星大二郎が好きそうな造形が!
屋根の端っこ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
今は素直に観光名所の景福宮。門には番兵が・・・しかしきゃつはつけひげ!あまいぞソウル観光局!リアルヒゲの職員を採用せんか(できれば真田ヒゲで・・・)
衛兵
つけひげ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
本日はいとーえん(梨泰院)で6号線にのり、あなすい(薬水)で3号線にのりかえ、ぎゃおちゅる(景福宮)で下車。微妙なネーミングばかりだが、分かる人だけわらってくれぃ。
ぎゃおちゅる駅は、韓国の古い王宮。ということもあって、地下鉄の改札を出ると、地下だというのにいきなり、門が!行燈が!
地下にもんもん
地下宮殿
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
なんだ、この店は???「アメマ」でも売っているというのか?
あへあへあへ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
外は・・・雪。一段落してるようなので傘は不要。さわってみると北海道系パウダースノーなので降っても傘は不要かと。雪に染まった、いとーえんの街の普通の風景を散策。
普通の景色
普通の景色2
普通の景色3
普通の景色4
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
海外旅行では初の朝食無しパック。てか、歯ブラシもシャンプーも別料金が基本なのが韓国のホテル事情らしいし。
ということでおちゃめな朝食。ミルクと書いてあったけどカルピスソーダだった謎のジュース。オデン用らしいのだけど謎の串付きソーセージ。パンとカステラは張り合わせたような謎のパン。そして、謎でもパチモンでもなく本家ロッテのチョコパイ、栗クリーム!
朝食ぅ
本家ちょこぱい
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
ファミマで買った謎のオニギリ・・具が何か肉系のなにかであることと、値段と重量しかわからぬ。
実際は、ミソ焼き肉風の具のオニギリ(勿論ノリは韓国海苔)でした。
謎のおにぎり
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
地下鉄に乗ってホテルの最寄り駅いとーえん(梨泰院・Itaewon)に戻る。段々韓国地名事情にもなれてきて、本当の発音よりも漢字よりも、ローマ字表記でなじみのあるものにもじった方が覚えやすい(掘った芋いじるな=What time is it now?の原理)ということに気づき、以後実行。行きに乗った駅はナオポンに決定!
で、ここは米軍キャンプの街ということで結構にぎやか、英語表記も多いし、マック、サブウエィ、バーガーキングなども揃ってる。
で、とりあえずの明日の朝食をファミマで調達し・・・すぐにスーパーマーケットがあることにも気づいたりして、ちょと後悔。あれこれ買い物してホテルに戻る。
いとーえんのビル

えええやんか
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-31-Sat  CATEGORY: 旅の空から
ソウルのアキバというだけあって、さすが、ミリオタが多いなぁ・・・とちょとマヌケた事を思っていたのですが・・・リアル軍人さんがリアル迷彩服着て歩いてるだけのことのようです・・・
りあるみりおた
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-30-Fri  CATEGORY: 旅の空から
素通りするつもりが・・・本場のトッポギの香に負けてフラフラと・・・日本語はおろか英語も通じないオバチャン相手に指さしでトッポギとおでん(向こうでも発音はオデンらしい)を頼む・・・なぜかオデンが二串???指一本でお願いしたはずだが?会計の時のおばちゃんが何かわいわい説明してたのでサービスだったのかもしれない。
極寒のソウルの屋台は東南アジアのそれとは違い、ビニルハウスのような客席が作られその中で食事する、博多系とでも呼ぶべきか?
しかし、本場のトッポギは辛かった・・・てか口が痛い。ただそれだけなら東南アジア各国で経験済みだがどーも、それだけではなく、胃がジーンとくる、ヘビーな辛さであった。
おでんは韓流ドラマのデートシーンでもみかけるトレンディなやつ。魚の練り物を細長く平たくして、折り曲げて串にさして煮るのがポピュラーらしい。こちらは辛くもなく、スープもあっさり目で日本人向きかも。とっぽぎとおでん

やたいやたいたい
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-30-Fri  CATEGORY: 旅の空から
そして、脱出、同じ経路でホテルに戻るつもり・・・が地下鉄の駅までの間は屋台天国にいつの間にか変わっていた・・・しかし「タコヤキ」とは・・・
たこやききききき
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-29-Thu  CATEGORY: 旅の空から
戦い終えて外(3階の中庭)に出るともう真っ暗、イルミネーションてかてか
中庭わ

そして外に出ると・・・Iparkって龍山駅(国鉄)でもあったのね・・・なんて巨大でゴージャスな駅ビルなんだらう。
巨大駅ビル
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-29-Thu  CATEGORY: 旅の空から
事前のネット調査で、サムソンのi85(×5インナーズーム、光学手ぶれ補正付き8Mピクセル)とゆーのに狙いをつけていたのですが、先に本屋に行ってしまいDCという本を手にしてしまったのが運の尽き。巻末に韓国での現行機種一覧図みたいのがあって、そこを眺めていたら、三洋の欄でVPC-E10という見たことのない機種を発見!10Mピクセル、5倍ズーム、魅惑のタッチフォーカス・・・うーむ、幸か不幸か最近E6というデジカメを家のカメラ箱から発掘してきて、やっぱタッチフォーカスってええのぉと現役復帰させて、またそのことを三洋のXactieブログにコメントしてきたこともあって、急激に食指がそっちに・・・三洋のデジカメを置いてある店が少ないので発見した時点で、交渉開始。とりあえずいぢらせてもらい、まぁいい感じよのぉということで価格交渉、225000Wを210000Wに値切り交渉成立!

ところで、あとでホテルで本格的にいぢりだすと、どっかで記憶にあるカメラに似ている・・・ペンタの操作系に似ている・・・5倍ズーム・・・ペンタにもそんなのがあったような・・・帰国後調べたらM60という機種の兄弟(てか双子?)機だったようです。タッチフォーカスは三洋だけなので、それだけで十分うぅとりでありましたが。
さんよーでじでじ

裏はM50じゃん

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-29-Thu  CATEGORY: 旅の空から
そして、Iparkの3F、4F、家電売場へ。てか小売り店舗の集合体フロア。歩くだけで激しい客引き攻撃(言葉はわからんが)。不景気なのか、平日とはいえ客より店員の方が多い惨状。
カメラを三脚に載せて並べて展示するというのは、初めて見た、これが韓国商法なのか?
カメラ店街

最新型から、スマメ使用のオールドタイプから、サムソンやコダック等日本では見られない品やら、気分はカメラ博物館
三脚展示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-29-Thu  CATEGORY: 旅の空から
とりあえず、腹が空いたので、Ipark内の食堂を徘徊。ロッテの本場でロッテリアというのも捨てがたいし、韓国料理というのも惜しかったが、サンプルメニューの巨大さにひかれカツレツをチョイス。しかし、なんと言って注文すれば良いのか?店内を覗くと絵や写真のついたメニューは無い雰囲気。
そこで一計、店頭のサンプルをデジカメで撮影し、ウエイターの兄ちゃんにその画面を見せて注文成功!新しいデジカメ活用法だぜ!
これが見本の写真

これやこれや

そして実物。肉は薄いものの(てかこの大きさで一枚肉を揚げるというのはある意味スゴテク!
ちゃんとキムチもあるし。味はまずまず。見た目デミグラ風のソースが普通のウスターソース味なのもご愛敬。でも7000Wは激安でございました。
本当にでかいぜ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-28-Wed  CATEGORY: 旅の空から
結局買ったのがDC(DEGITAL CATCH、Cをcameraにしないところがナイスセンス)という雑誌と???なオムニバス写真集。しめて23000W(やっぱり安いのぉ)
でじきゃっち

こんな写真集も

そして、この雑誌を買ったことで、運命の歯車が狂い始める・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-28-Wed  CATEGORY: 旅の空から
で、地上にあがると・・・やっぱり鬼寒っ、てことでIparkという大きなビルへ逃げ込む。なんか大きい電気街的ビルがあることを調査済みだったので(実はそれは違う場所の違うビルだったのだけど)。
しきゃーし、中は高級衣類ばっかり・・・ただのデパートか???とりあえず一番上まで行くと屋上があってなんか違うエリアが見えていたので、そちらに移動。そちらはシネコンでございました。
更に隣のエリアに移動すると・・・やったー本屋さんだ!とりあえず、色々物色。カメラ雑誌もあるぜ!ワンピースのハングル文字バージョンがあるぜ。日本の女性ファッション誌が日本語版でそのままあるぜ、写真集やら画集やら色々あるぜ。
そして・・・こんなおねーちゃんまで。♪ばかやろ本当の自分~
雨宮ちゃんを思い出すぜ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-28-Wed  CATEGORY: 旅の空から
なんかわからないけど・・・旧暦の正月は、ちょとだけ深夜運行するというお知らせらしい。
旧正月だいやかのぉ

さて、6号線でナオポン駅(全然覚えられないので我流で駅名つけて覚えました)を出て一駅、三角蹴り駅で4号線に乗り換えてまた一駅新龍山駅におりたったのでありました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-28-Wed  CATEGORY: 旅の空から
初乗り運賃は1000W=今なら70円位で、ウォン安でなくてもかなり安い。しかも初乗り区間がエライ長くて7駅位は余裕だったかと・・・
そして自動改札はアジアで主流・・・かどうかわからないけどよく見かける、動物園の出口系。ちゃんとICカードにも対応している。
亜細亜の主流

そして、ホームに佇んでいると、向こうのじいちゃんに何か聞かれた。「○○にいくにはどっちのホームの電車にのればいいのでしょうか?」と聞かれた雰囲気なのだが、当然全く分からない。旅行ガイド付録の地下鉄マップ拡げて(これは今回とっても役にたった・・駅の表示の文字すらわからないから大変なのよ)、こっちのホームがこの方向、あっちがそっちの方向、と指さしランゲージで挑んだが、じいちゃんはわからなかったらしく、すごすご退散。しばらく駅内の表示をみていてなんとかなったらしいが。
ちなみに次の日はソウル駅で、行商のおばちゃんにやっぱり道を聞かれて困った困った。道を聞かれやすい体質らしい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-27-Tue  CATEGORY: 旅の空から
なかなか近代的で新しい施設なようで、エスカレーターも完備。ここだけではないがエスカレーターの足下のサイドには謎のブラシが装備されていた。これは・・・もしかして昨夏日本で流行した、ゴムっぽいサンダルを挟んじゃうよ事故防止対策なのでは?だとしたら、韓国恐るべし!
ばりあーあ

このぶらしみたいなのがずっと下までつながっていますねん。これならば、ゴムゴムのサンダルを壁にこすりつけて引き込まれることもなかろーもん。
けぶらし

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-27-Tue  CATEGORY: 旅の空から
30分位ウトウトして一息つけたので、とりあえず龍山(ヨンサン)=ソウルの電気街へ行くべーとホテルを脱出。おお、Nソウルタワーがみえるぜ。
そうるたわわ
龍山までは2km位なのでブラブラ散歩気分で歩いていこうかと思ったら・・・マジ寒、ー8度は伊達じゃない。しかも漢江という川沿いに近い場所柄、風が強くて冷たくて・・・途中地下鉄の駅を発見して、何線の何駅かもわからずに逃避してしまうのであった。
字緒フロントへの逃避
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-27-Tue  CATEGORY: 旅の空から
ソウル市内まで1時間ですぅ、と言われたが、市内の渋滞がはげしく、結局ホテルについたのは空港を出てから1時間30分位か。とりあえずチェックインして一休みというかうたた寝。朝5時起きはつらかった・・・しかし寒いのぉ。窓がなんと三重になってはる。北緯的には岩手位なのに・・・やはり海流がこない地域というのは寒いのだねぇ・・・ちなみに窓の向こうは米軍キャンプ。梨泰院は米軍の街らしい・・・沖縄みたいやのぉ。
とりぷるどむ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-27-Tue  CATEGORY: 旅の空から
電話をかけようか悩んでいるとJTBの紙持ってる人発見!!!犬の様に尻尾振ってよってったら別のツアーのお出迎えの人でした。でも、「別の出口で待ってます」と教えてくれたのでそちらへ・・・
複数の出口ってのも考えたんだけど、出口に番号ふってなかったので油断してますた。
で、そっちであっさり旅行会社の人発見・・・無事ホテルへとマイクロバスで向かうのでありました。
ぱくさん
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-27-Tue  CATEGORY: 旅の空から
そして、とりあえず両替、36000円がなんと522000Wに!韓国札は1万Wが最高だから50枚の札束がドーン!と
そして・・・到着口に出ると、これまたお約束の旅行会社の現地の人がお出迎えのはずが・・・いない!マジいない!うげーいない!時間は刻々と過ぎて行く、やばい、いきなりトラブルか?電話・・・は硬貨式なので、とりあえずファミマが空港内にあったので、缶コーヒーを買ってお札をくずす・・・Oh!何か記憶にある名前のコーシーだぜよ!
じょーじあおりじなるにだ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうるーアスカラングレー
2009-01-27-Tue  CATEGORY: 旅の空から
仁川国際空港、順調に定刻通り到着・・・マイナス8度って!!!
新しい、大きい空港だけに、滑走路と搭乗口も近く快適。入国審査も税関も(結局申請書類は目を通されることなく機械的に回収して終わり・・・全く意味なし)スムースに。
そして・・・
仁川国際空港
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 左脳右脳は前頭葉じゃありません. all rights reserved.