なんかだらだらしてますぅ・・・
左脳右脳は前頭葉じゃありません
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
アキバチックな買い物
2016-12-05-Mon  CATEGORY: オーディオ小僧
前から色々な用途で、定電圧・定電流電源が欲しかったのですが、中古だけど、今どきなのにアナログだけど、破格値だったのでゲット!
最近は、建物の立て直しも含めて、ガンガン再開発の名のもとにエレキテルな秋葉風景が消滅しつつある(それどころか電脳シティの気配もヤバイような・・・)、秋葉原。いつまでエレキテルエレキテルできることか?
deepshoping.jpg
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
VOICE of JAPAN
2015-12-20-Sun  CATEGORY: オーディオ小僧
直訳すると「日本の声」であり、海外短波放送用ラジオとしては間違ったネーミングである。
NHKの国際放送はラジオジャパンだが、それがアメリカだと VOICE OF AMERICAだったりするのだから、日本から発信する機会や機構でなければおかしい。

のだけれど、このラジオ ICF2001 はインパクトありすぎだった。
周波数をテンキーでダイレクトに入力という、バーニアダイヤルがどーした、キャリブレーションがどーした、デジタル周波数カウンターがどーした等という議論をすべて吹き飛ばしてしまったのだから。
いろいろ、人生をねじまげられてしまったような・・・でもこの時はいろいろ悩んだ挙句に八重洲無線のFRG-7を買ってしまったのだけれど・・・
uuuuuuuuuuuuu.jpg

しかしまぁ、それはそれとして、やっぱりソニーの初号機、色々基本的な弱点はあり、本格的に使えるものとしては、0.1kHzステップになり、同期検波回路搭載の2001Dまで待たなければならなかったのだが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
進撃の巨人専用ヘッドホン
2014-12-23-Tue  CATEGORY: オーディオ小僧
kyodaiheadhone.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
王蟲ではない
2014-12-07-Sun  CATEGORY: オーディオ小僧
100周年か・・・あまたの電気系雑誌、オーディオやらBCLやらその他もろもろがサバイバルの中で散って行ったのに、しぶとくというかなんというか、まぁ社名ともかぶってる雑誌だしなぁ。

そーいえば、最近一般向けの高電圧の直流送電の話が浮上しているよーだが・・・エジソンが霊界から霊界ラジオで支持でもだしてきたのだろうか?(電力供給はその昔アメリカでエジソン(直流)vsテスラ(交流)の激しい争いがあって交流が勝利したという歴史がある)。


ohhhhm.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
8cmCDシングル2枚組???
2014-11-19-Wed  CATEGORY: オーディオ小僧
ではなくって、おまけというか宣伝のためのサンプル音源CDが入っているだけ、と。
88cd.jpg
8cmのCDシングルというのも不思議なというか、変な存在でしたなぁ。
もともとCD規格にアナログレコードのEP盤に相当するものがなくて、無理やりあとだしで作って。だから初期のCDプレーヤーではトレイが対応してなくて見かけ上12cmCDにするアダプターも発売されたりして。
サイズが小さいから万引きされる~ということで無駄に縦長のジャケットになったりして。これも初期は購入後に不要部を折りすてて、紙パッケージは折りたたんでコンパクトに収納できる、という事だったけど、こんなWCDケースや、ジャケットがデザイン的に折り曲げられないものがでてきたり、結局封筒サイズで落ち着いて。
更に物質としてのコストが安くなったため、店頭で並べやすいという都合で12cmCDシングルに移行してしまって。

栄枯盛衰、生者必滅でございますなぁ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 左脳右脳は前頭葉じゃありません. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。